メロイ ネストリ‘14

メロイ ネストリ‘14

☆今週限定!! スペシャルグラスワイン☆

Domaine Champ de Haut 価格1,000

 産地  :イタリア ・フリウリ

生産者 :パオロ・メロイ

品種  :メルロ76.4%、レフォスコ23.6%

コッリ・オリエンターリ・デル・フリウリの穏やかな斜面に祖父ドメニコがワイナリーの礎を築き、父ダヴィーノが経験を注ぎ込んだワイナリー。樹齢30年以上のブドウ樹が健全に豊かで、凝縮したブドウを生む。現当主のパオロはミアーニのエンツォ・ポントーニと一緒に育ったので、エンツォと一緒に醸造の経験も積みました。2人の行っていた醸造は、当時は反主流でしたが、現在は多くの追随者がいます。醸造所には若い醸造家ミルコ・デガンが働いていて、彼はブドウ畑の責任者でもあります。

熟した色の果実、ミネラル、甘いスパイス、その中に溶け込んだ自然な樽香がとても心地良い。はっきりとした凝縮感はないが、飲んでいくうちにジワジワと湧き上がるような旨味が特徴的。タンニンと調和の取れた酸味のバランスが絶妙にとれていて、メロイの目指すべく美しい味わいを表現しています。